27.9.11

明神様をお迎えします。 We'll have the god!

Every year in Kouyasan, some temples have the god who is called Kouya-daimyoujin, conducted Kuukai to Kouyasan.


In this year, we will have the myoujin-sama very soon!
We are preparing for it.


Busy days...


The day after tomorrow, finally we will do it. 


The fusuma-doors had just replaced.
They are very old and valuable husuma-pictures painted by unknown.


It's depicted Sansui-ga (from Chaina, painted mountains and water - rivers, falls and so on).




明後日、明神様をお迎えするにあたり、
準備を進めています。


明神様とは、空海を高野山へ導いたとされる神様でその名も高野大明神、別名狩場明神です。
高野山では、毎年どこかのお寺がこのように明神様をお迎えして、お祀りする習慣があるのです。


襖を入れ替えました。
普段はしまわれて保管されているものです。


一気に風情がただよいます。


中国の風景の山水画だそうです。
作者不明。


噂によると、中国の洞庭湖が描かれているということですが、
定かではありません。


山水画で有名な洞庭湖(とかいって今回調べて知ったんですけどねー)ですが、
水質汚染が深刻らしいです。


洞庭湖に限らず、中国の社会問題でしょうが。。。
(日本の海もそこそこ汚いけどね)


原因は、隣接しているパルプ工場の汚染水。
垂れ流しなんでしょーか。
ですよねー


つい先日観た、パタゴニアの創業者イヴォン・シュイナードの映画、180° Southの中でも
パルプ工場の汚染問題が取り上げられていました。


パルプとかパルプじゃないとかの問題でもないでしょうが、、、


ちなみに、タスマニアの貴重な原生林を伐採してつくったチップを
日本の製紙企業が買いあさって紙にしているのはご存知でしょうか。


わたしも、オーストラリア滞在中に知ったのですが。。。
貴重なユーカリはすでに80%も失われています。


だいぶ話はそれましたが。。。


















Kakejiku-paintings have also replaced.
So many old valuable stuff were stolen before.
So, we don't have any in the room of temple lodging, hehe. :p


掛け軸も、かけなおされたりしています。
昔、いろんなものが盗まれちゃったらしいので、
今は値打ちのあるものはしまってあるそうです。(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿